中国式管理ブログ

ー被管理者のための管理の教科書ー

解消--解消の後の実施

 解消の働きは、「大きな問題は縮小させ、小さな問題は解消させる」ことにあ

f:id:m-uchi2207:20210207185044j:plain

 責任者は自分で解答を提起すると、往々にして問題を大きくしてしまう。役職が高ければ高いほど、みんなはその人の解答を重要視してしまう。そして気に入らなければ、それを有名無実にして、無力することで、効力を発揮させないようにすることができてしまう。

 部下に解答を提起させ、上司が冷静に傍観することで、解答を得る以外に、「人」的な面においても多くの障害を解消できる。 

f:id:m-uchi2207:20210207185032j:plain

 部下は尊重を受けたので、腹を割って分析を進め、最も突破しにくい難関はどこにあるか、どのように処理すれば半分の労力で倍の成果を挙げることができるかを指摘するしかない。解答の実施過程も非常に順調になるように、問題を「解消」させてしまい、また発生し得る後遺症も減少させることができる。

 解答が適切で、実施が簡単になり、解消の効果もさらに増加させることができる。

 また、奇想天外な考え方を持ち出してくれる。しかし、部下の心理をしっかりとらえ、応用しているなあと思います。